●新内海ダムの事業認定の取消訴訟
  2009/9/7 原告弁護団冒頭意見陳述 原告弁護団代表の谷脇和仁弁護士が主張の概要について述べたもの。主要な争点がコンパクトにまとめられている。
  2009/6/30 訴状 このダムについての争いの中心となる訴訟の訴状。新内海ダムを造ってはいけない主要な理由が書かれている。

●事業認定処分執行停止申立
2010/4/8 即時抗告の棄却決定 却下決定に対する抗告について、高松高等裁判所がした却下決定である。これも、弁護団から指摘したダムの問題点について全く実質的な判断をしていない不当な決定である。
2010/1/13 執行停止申立の却下決定 高松地方裁判所がした却下決定である。弁護団から指摘したダムの問題点について全く実質的な判断をしていない不当な決定である。
2009/11/24  執行停止申立書  取消訴訟の判決に先立ち、事業認定処分の執行を停止するよう求めた手続の申立書である。このダムの問題点と、工事を進行することの問題点が記載されている。 


●審査請求


●収用委員会


●政治情勢に対して
 2010/3/25 三日月政務官への面会についての記者会見 内海ダム、熊本の路木ダム、長野の浅川ダムの関係者が合同で三日月政務官に対して面会を行った。その内容について高松でも弁護団が記者会見を行った。
     

弁護団の活動




























inserted by FC2 system